子供の習い事 「やめたい」と言われたらどうする!?成功させる方法!?

2人に1人が習い事、4人に1人が2つ以上に通っている

なんとすごいことになっています。 ほとんど親のプライドかな!?

 あんまり詰め込みすぎると、
 毎日のスケジュールがすっかり決まってしまいます
 よかった習い事は、
順位は
 1位「水泳」
 2位「英会話」
 3位「習字」 だそうです。


最近では、
「ピアノ」が人気で、
 かつては女の子の習い事の定番でしたが、
 男の子でも始める子がいます。
 やりたくないことを無理やりやらせても続かないと思いますが
 親が普段から、
 子どもがどんなことに好奇心を示しているか、
どんな性格なのかをよく観察して把握すべきと思います。

 習い事をすることで 成功体験を積むことができ、
 自信をもって挑戦できる子供に
 子供の好きなもので
得意な面を伸ばすような習い事をと思って選ぶと、
 成功体験につながるようです。

 やり始めて 2週間後に気持ちが変わっていないか確認
 又、
 4月から習い事を始めない方がベターな場合もあります
週に5日も学校や幼稚園に通うのは、
 かなり大きな環境の変化。
 疲れ具合なども違うので、
 様子を見ながら考えた方がいいかもしれません。

 習い事は
何を だけでなく
 いつから も重要なポイントです。
 やはり大きな環境の変化があった後に始めるのは避けたほうがいいかもしれません
 正直、
 親の負担もあります!
 毎月の月謝もかかります!
 送迎、これにかかる手間というか 「体力」が本当にバカにならない!


運動系は土日がないのも
、親の「負担」がとても大きいです。
 働いていることもあり、
 出来たら土日のどちらかは家でゆっくりしたいのでね

スタート時期は、
3歳からのスタート その割合は、約20%です。
 次いで4歳からのスタート

我が家は、
5歳からスタートし6歳で終了しました。
 飽きっぽい性格でしょう?

 本人がやりたいことをやるということが長続きなのかもしれません。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ページビューの合計